ブログ始めました!!!

今さらですが、ブログ始めてみました。どんな感じにしていくかは後ほど考えながらやっていこうと思います。

掘り出しもんです(#^.^#)

 

コロナ生活の中で楽しみを見つけようと思い、たまたまYouTubeでジャンクで買ったプレステ3(以下PS3)を直すという映像を見ていて、うちもやってみようと思って納戸の奥からPS3を引き出してきました。

ただこのPS3はちょっとおかして、ソフトウェアのアップデートをすると止まってしまうんです(^_^;)

そして長男が3歳ぐらいの時にディスクを入れるところに、1円玉を入れてしまい中で「カラカラ」を振るたびに音がしていました。

 

(後々調べてみると、このようなことは小さい子供がいる家庭ではよくあるそうです。。。)

 

というわけで、PS3が直るまでのことを書いていきたいと思います。

 

 

1.まずは初期化

そのまま立ち上げてもバグって止まってしまうので、セーフモードで立ち上げます。ちなみに、YouTubeの動画を見るまでは「セーフモード起動」ができるものだとは思ってませんでした(^^;

買った時に説明書読めば良かったのかもしれませんが、そんなもの今さら読んでもって感じですね(笑)

ちなみにセーフモード起動のやり方は、検索すれば山のようにでてきます。

f:id:tarutarumk2:20200518204404g:plain

セーフモードのモード選択画面

セーフモードでは以下のことができます。

  • 再起動
    セーフモードを終了し、通常モード起動。
  • 設定の初期化
    通常モードでの(設定の初期化)と同じ処理を実行し、加えてアカウント情報を削除。
  • ファイルシステムの修復
    内蔵ハードディスクドライブ(HDD)内のすべての領域から破損データを探し復旧を行います。データの復旧に成功せずデータが消える可能性もあり。
  • データベースの再構築
    メッセージ、プレイリスト、情報画面で編集した内容、トリミングしたフォトの情報、動画のサムネイル、ビデオの再生履歴 / レジューム情報が削除。
  • PS3 の初期化
    通常モードでの(PS3 の初期化)と同じ処理を実行。
  • システムアップデート
    PS3 システムソフトウェアのアップデートを行います。ネットワーク経由でのアップデートはできず、記録メディアからのみ可能。
(ちなみにセーフモードで起動できないときは、故障みたいらしいですけど、アフターサービスは終わってるとのことですので、自力で直すしかないみたいです。)

2.初期化後

ここで嬉しい誤算がありました。なんと初期設定を終わらせると完全に起動ができました。まさかの直ったパターンです。PS3を分解しないとアカンのかなと思ってましたが、直ってしまったのでもうやることがなくなりました(笑)

コントローラーも充電すれば問題なく使えたし、唯一買ったのはこのHDMIケーブルだけ。PS3HDMIケーブルはどっかで使っているのでないと困ります。まぁたくさんあっても困ることはないので、2本セットのやつをAmazonのタイムセールで安くなっていまので買いました。このご時世に「黄色、白、赤」の映像ケーブルは使えますが画質を考えると使えません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

3.1円玉の除去

ただ1円玉だけは取らないといけません。これのおかげなのか、ほぼディスクの読み込みに失敗ばかりだったのです。とあるところにはまるとレンズとの邪魔をしなくなるのか、読み込んでくれました(~_~;)

でもそんな不安定な状態で使いたくないので、何とか取り出そうと試行錯誤しました。と言っても分解はできないので、振りまくっただけですが。。。(◎_◎;)

その結果、1円玉の音を聞いてるとどうもディスクの取り出し口ぐらいまでは来ている感じのときがあったので、爪楊枝を入れてちょっとゴリゴリとしてみました。レンズとか大丈夫かなと思っていたんです。しかしこれが功を奏したのか、なんと出てきてくれたのです。

 

4.実際にゲームをやってみた

家にリッジレーサー7とみんGOL6があったので起動させてみると、問題なく読み込んでくれました♪

リッジレーサーみんGOL、両方ともやりこんだゲームです。とくにみんGOLに関しては、タイガーウッズですら僕の足元に及ばないという自信がありました(笑)

久しぶりにやってみたら、グダグダでしたけど。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

直ったことを奥さんに話をすると、「直ったのは良かったけど、ゲームづくしにならないでね」と一言釘をさされました(^_^;)

まぁ妻子持ちですから、そうなると奥さんも困りますし、子供の教育上も良くないですからね。。。

 

そして昨日の5月17日にソフトを1つ購入してきました。

f:id:tarutarumk2:20200518215110j:plain



無双OROCHI2 Ultimate」です。

無双シリーズも、第1作からかなりやりこんできたソフトのひとつです。久しぶりにやってみましたが面白かったです。こんな感じだったかなと思いだしながらやっています。

 PS3のソフトということで、財布にも優しいので安月給の小遣い制のサラリーマンとしては、とてもありがたいです。毎月1本とかは無理ですが、2,3か月に1本ぐらいは買っていきたいかなって思います♪

ちなみにこの日は長男の誕生日だったのですが、彼は誕生日プレゼントとしてSwitchのソフトを買ってました。僕のソフトの値段の3倍してましたが。。。笑)

 

5.さいごに。。。

今の世の中は新型コロナウィルスでギスギスしたり、自粛ムードだったり外出控えるなど楽しいことは例年以上に少ないのが現状です。

 #ステイホーム

 #うちで過ごそう

 #おうち時間

上のようなことばかりでホントにつまらないですよね。

 

ですが、この現状をうまいこと使って、ちょっと壊れたものを直してみるとか、自己流にリメイクしてみるっていうのはいかがでしょうか。

当時はわからなかったけど、今だからわかる新しい発見があるかもしれないですよ♪

 

ちなみに下の写真にあるPS3のサービスはほぼ終わってますのでご注意を。。。

f:id:tarutarumk2:20200518222934j:plain

PS3のサービス

 

 

(余談ですが、僕はPS3のHDDをSSDに置換しようかなと計画中です。やり方はとても簡単です。劇的に大きくロード時間とかが短くなるわけではないらしいんですが、熱も持ちにくくなるとのことですので試してみようと思ってます。SSDも安く買えるようになりましたしね♪)

 

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Plus 240GB / SATA3.0 / 3年保証 / SDSSDA-240G-G26